カキタクナッタラ


カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

気づいたらこのブログ開設から3ヶ月が経過していました「ででで~presents真夜中の雑談室第5夜」

f:id:d3dayo:20170524175128p:plain

そういえば、真夜中の雑談室は久しぶりな気がするでででーさん(@d3_dayo)です!

真夜中の雑談室、本当はもうちょっと更新したいと思っていたんですが、実は先週引っ越しをして、それまでの間は仕事と引越し準備をしながら記事も更新と…けっこう自分の中ではカツカツした状態の中で、何となく気づけばノルマ化している毎日更新を続けていたせいか、ここ数日はちょっと疲れを感じてしまって、何とかその日に出すメインの記事は書き上げることはできていたものの、2記事なんて書く心の余裕は到底なく、他の記事を読むという動作やSNSをチェックするという動作にすら疲れ気味な状態で、真夜中の雑談室更新は滞っていました(^_^;)

しかし、こんなちょっと疲れを感じている時だからこそ、雑談室というライトな場で、本流とは違う記事の書き方で気ままに何かを書きたいと思ったので今日は書いています!

続きを読む

【家系巡礼】家系の中の小分類「壱系」と呼ばれる壱角家で連投ラーメンをフガァフガァした話

f:id:d3dayo:20170524064556j:plain

連投ラーメンもう食えねえ!なでででーさん(@d3_dayo)です!

今日は確変モードで登場なわけですが、モノクロの原画版にしている理由は「あしたのジョー」ラストのように真っ白に燃え尽きた感を出したかったからです(笑)

これでラーメン記事3連投になるわけですが、いや~~~最近ラーメン記事が多いのは家系ラーメンを食べたいバイオリズムに突入しているということも10%くらいはあるけど…残りの90%は記事のネタを創出できない停滞期に突入しているからなんですね(^_^;)

そんな時、ラーメン記事というのは「ありのままの事実」をお伝えできるように書けばいいので、ある意味では思考停止状態で書けて連続更新が途絶えないという優れものなんですが、さすがに食べていないラーメンを食べた体で書くわけにもいかないので…胃袋的には連投しているとけっこう深刻なダメージを受けているのではないかと思います!というわけで、今回で一旦は連投の流れにストップをかけたいなと思っているわけですがΣ(´∀`;)

さて、最近ラーメンを食べる時に意識していることは家系ラーメン特化型を名乗りながらも【家系巡礼】の記事が少ないので、家系ラーメンを極力食べようということで…行ってまいりました!今回は広域でチェーン展開しているため、数ある家系ラーメンチェーンの中でも知名度抜群な「壱系」という小分類でも呼ばれる壱角家さんで濃厚すぎるラーメンを食してきました^^;

続きを読む

美味しい!ラーメン居酒屋のつけ麺!「麺匠和蔵 」久米川店で食した「海老豚骨つけ麺」

f:id:d3dayo:20170523113137j:plain

こってりラーメンによるダメージが大きくてつけ麺が食べたかったでででーさん(@d3_dayo)です!

ここ最近では珍しく、ラーメン記事の連投なわけですが、いや~~~先日、久しぶりにした家系巡礼でやられた胃が未だに完全回復せず、いま私の心と体はまったくもってコッテリラーメンを欲していないという状況なので、その代わりにつけ麺を食べてきましたm(_ _)m

以前も2日酔いの朝につけ麺を食べたら、胃が活性化されて体調が完全回復したという経験があったので、また「あわよくば」でそんな効果も期待していたり(^^)

続きを読む

【家系巡礼】「SA~~YYY!」という掛け声が印象的な国分寺の「武道家」でフガァフガァした話

f:id:d3dayo:20170522131632p:plain

全然「家系ラメンジェリスト」をやれていないでででーさん(@d3_dayo)です!

最初に…家系ラメンジェリストとは家系ラーメンエヴァンジェリスト(なんとなくマイクロソフトっぽい)の略語です。この呼び名は、私がこのカキタクナッタラの前進となるブログをやっている時につけてもらった異名です。そして、このブログでもラーメンの食レポではなく「家系」ラーメンの食レポに特化した食レポ記事を当初は書く予定でしたが…うーん、よくよく考えると、最近ほとんど家系ラーメンを食べてない(^_^;)

結局は家系ラーメンよりほかのラーメン屋さんの記事を書くことが多い私ですが、たまには家系ラーメンの記事も書かなきゃなということで…久々に行ってまいりました!今回紹介する家系ラーメン吉祥寺なんかにも店舗がある武道家さんです。

続きを読む

あの「100の質問」バトンは今!?一件ずつ辿って系譜を洗い出してみました!

f:id:d3dayo:20170521015647p:plain

まさか、こんな時にマインドマップが役立つとは…!はい!よろこんで!はい!めかしこんで!でででーさん(@d3_dayo)です!

今日はアモーレ(長友風で)が嫌がる確変モードで登場です!だって、1件1件バトンがどう回っているか、リンクを辿る作業でゼェゼェ言ってるんですもん(笑)

最初にネタ切れを起こして?(という設定なだけかもしれない)あの悪名高いバトンを回したのが2017/04/08ということで、気づけばもう1か月以上が経過していたんですね(^_^;)

おかげさまで、まだ今日までこのブログ続いていますよ(笑)そして、まだ続けますよ!365記事書いたらやめようと思っています(笑)あと200記事ちょっとですね!!一応、それまでは頑張るぞー――!

さてさて、そんな例のバトンですが、久しぶりにちゃんと追跡して現在の居所をバッチリ掴んだので、今回は系譜がわかるようにまとめますよーー!でも、まだまだ続きそうで…だんだんコンピューターウイルスみたいになってきていて、私は昔の職場のことを思い出すので次はまとめるかわかりませんよ!?(多分もう1回くらいは粛々とまとめるつもりです(^_^;))

続きを読む

【パワポ】Excelで作ったグラフをPowerPointまたはペイントで「画像」にして保存する方法

f:id:d3dayo:20170520113711p:plain

でででーさん(@d3_dayo)のパワポシリーズ始まるよ~!

少しずつ、当ブログで紹介してきたパワポ記事も増えてきました。これまで紹介してきたTIPSはブログ作成にも活用することができそうな、パワポで画像編集をする方法の紹介が多かったと思いますが、パワポ記事に関しては画像編集ブログ作成に役立ちそうという観点だけにとらわれず、私が思うかゆいところに手が届きそうなTIPSを今後もいろいろ書いていきたいと思っています。

こうやって記事としてパワポのことを書くことで、私自身も使う必要性が生じて機能を忘れないですみますし、パワポのことに興味を持って記事を読んでくださる方が、ひとつでも知らなかった機能を持ち帰ってくれれば、ブログ作成に留まらずデスクワーク全般に役立つ操作スキルになると思いますし(*^^*)


まさに一石二鳥!


というわけで、今回もパワポの手順に関することを紹介していきます。まあ、今回も結局は画像絡みのTIPSなんですけどね(^_^;)

続きを読む

【パワポ】私がPowerPointでブログのアイキャッチやアイコンを作る時の手順を紹介します

f:id:d3dayo:20170518224508p:plain

PowerPointのことを書くのが好きなでででーさん(@d3_dayo)です!

実は素顔はこんな感じです(⑅∫°ਊ°)∫

本当はこの素顔である確変モード(と私は勝手に呼んでいる)のアイコンを全面に押し出していきたいのですが、昨日、相方から「おはよう」のメッセージに次いで、この画像のことを「気持ち悪いからやめてー」と指摘を受けてしまったので、しばらく封じるためにサングラスとマスクをこしらえてみることにしました(^_^;)

さてさて、いつも冒頭でくだらないネタにお付き合い頂いて申し訳ないですm(_ _)m


それではさっそく、記事の本題へと入っていきましょう(笑)

私も本当は漫画ブログとか描いてみたいんですが、そもそもPCで絵を描く技量もペンタブレットも持っていないですし、何より集中力が続かなくて…描いてみたい気持ちはあっても描くことができません(^_^;)

しかし、パワポでのお絵かきや画像作成なら弄っている時間が楽しく感じられるので、けっこうこのブログで記事に貼っている画像は、細々としたものまでパワポを使って編集したものが多いのです(あんまりそればっかりになると記事を書く時間がなくなるので控えるようにしていますが…^^;)

というわけで、今回の記事では私がブログで使うアイキャッチ画像やアイコンをパワポでこしらえる際の手順を紹介していきたいと思います。

以前書いたパワポTIPSの記事でもアイキャッチの作り方については、サラッと紹介しましたが、今回はそれよりももう少し掘り下げていきたいと思います(^^)

続きを読む

調べてみたら私のところもブログまるまるコピーでパクられていた件「ででで~presents真夜中の雑談室第4夜」

f:id:d3dayo:20170519012356p:plain

珍しく激おこぷんぷん丸?なでででーさん(@d3_dayo)です!

今宵は、他の記事をじっくり時間をかけて書くつもりだったのですが…あるものを念のため調べてみたらちょっと状況が変わったので、現在スクランブルで記事をしたためております。ちなみに現在時刻は、Google日本語入力で「いま」と入力したところ…午前0時25分ということらしいです。

さて、今日の雑談室は予定を大幅に変更して「コピーサイト」のことでも書こうと思います。

続きを読む

スマホだけで超簡単に画像の背景透過をして他の画像と合成する方法を紹介します

f:id:d3dayo:20170518115200p:plain

こんにちは!たまに…

おっと!吹き出しとして使う画像を間違えてしまいましたのでもう1回やり直し!


たまにスマホだけで背景透過などをしたくなるでででーさん(@d3_dayo)です!

一番最初に間違えて?出してしまった確変モードの画像を使うと肉まんさん(私の嫁?)に怒られるんです(;_;)気持ち悪いからやめてってwwなので、あまりおおっ広げにして使うことはできないので、コッソリ使おうと思います(笑)

でも、今回の記事内容は肉まんさんも興味を持ちそうな内容なので、「また気持ち悪い画像を使ったでしょ!?」って指摘されそうですね(笑)


はい!関係のない話はここまでにして、記事の本題に入っていきたいと思いますm(_ _)m

今回はスマホだけで画像の背景を透過して他の画像と合成する方法を紹介したいと思います。

この紹介する方法を使えば、PCを持っていない人でも恐らく「誰でも簡単に」背景透過画像を作ったり、合成画像を作ることができると思います。

続きを読む

このブログに入ってくる検索キーワード上位10位に対してコメントします「ででで~presents真夜中の雑談室第3夜」

f:id:d3dayo:20170517233419j:plain

でででーさん(@d3_dayo)の「真夜中の雑談室」はじまるよ~!

最初は一回ポッキリでやめるかもな~なんて思ってたこの企画ですが、あれ?あれれ?この企画ということで記事を書いたほうが指の動きがスムーズだよ~~~ってことで、今回は2日連続で3夜目をお届けしちゃいます(⑅∫°ਊ°)∫

そうそう、最近、はてなブロガーさんたちが何やら読者数を競う対決?みたいな面白いことやってるんですよ。まさにコドナ(子供大人)の遊び!という感じで、僕も面白そうだから何か他のブログとコラボレーション企画みたいなことをやってみたいなって思いました!

続きを読む