カキタクナッタラ


カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

ワードプレスに移行するとPVが減ると言うけれど…

テクノロジー ウェブ

f:id:d3dayo:20170222030727j:plain

むしろそれが本来の形です。

WordPressにしてもBloggerにしてもアメブロにしても、普通の人が普通に書いているブログが開設から1〜2ヶ月でうん万PVとか普通のままではいかないはずです。


しかし、はてなブログはそんな事実を常識を忘れさせてしまうくらいに、なんだかんだいってもブックマークのパワーが強烈なんですよね。

ブログを開設したばかりの人でも、いろんブログの読者登録をしたりブックマークやスターをつければ相手に通知がいく、そしてある程度お返し的にブックマークをつけてもらえる、こうして3件ブックマークがつけば新着エントリーに掲載される、そこからはてなブックマーク経由でのPVが稼げる。

でもこんな感じで開設当初から順調すぎるほど順調にPVを稼いで収益化なんかもしている人が、はてなブログからWordPressや他のプラットフォームに移行する大きな要因としても強烈なブックマークのパワーというのが挙がってくるのでしょうね。ブコメ疲れで心がやられてしまったりとかするのでしょう。(私もブコメが苦手というか良くも悪くも気になってしまいます)

他のプラットフォームで記事を書けば、どうしてもブックマークボタンははてなブログで記事を書くよりも押されにくくなりますからね。ブコメから解放されてのびのび記事を書けるという反面、PVが伸びる手段を1つ失うことになるので物足りなさも感じるでしょう。

でもそれが本来の形というか正常値なのです。


でででーさん
d3dayo.hateblo.jp