カキタクナッタラ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

馬券を買わなくても東京競馬場は楽しめる話

日常 雑記

f:id:d3dayo:20170222180137j:plain

今週の日曜日まで2017年初の東京競馬場(府中)での競馬開催だったので、2週連続で日曜日に東京競馬場へ足を運びました。


最近は純粋に競馬予想(馬券購入)だけしたい時は、わざわざ現地に足を運ばずケーブルテレビやPCとスマホを駆使しながら画面の前でインターネット購入で競馬予想を済ますというスタイルの方が楽だということを覚えてしまったので、よほどのことがない限りG1という大きなレースの開催日でも現地に足を運ばなくなりましたが、今回は相方とちびっ子を連れての公園遊びも兼ねつつ今年初の競馬場です。

さて、競馬場というと行ったことない人はレースでオケラになったおじさんが酔っ払って寝てたり、馬券とか新聞のゴミだらけで汚いイメージがあるかもしれませんが、実際はそこまでそんなこともなくて(たまにそういう人が寝てたりすごく散らかってることはある)かなり広くて建物なんかも綺麗です。特に東京競馬場は本当に広くて、歩いていろんなところに回るとけっこう足が疲れます。

子供の遊び場もしっかり用意されていて、東京競馬場の場合は第4コーナー(ゴールまで残り約600m)の地点正面にある広場は子供が遊べる遊具や施設、そして競馬博物館などが設置されています。あとはコースの内側にあるスペースを「内馬場-うちばば」と呼びますが、内馬場にも子供が遊べる風船の遊具などが設置されています。

子供連れのファミリーにもガッツリ来ていただいて、JRAへお布施をたんまりして欲しいという思惑からも子供が飽きないような施設やイベントはけっこう充実しています(笑)私も子供の頃は競馬狂いの親に連れられて、毎週競馬場の広場で遊んでいた記憶があります。

また、その競馬場で競馬を開催している時には様々なイベントも開催しています。例えば乗馬体験やホースショーそして馬とのふれあい体験など。基本的にイベント参加は全て無料でできます。

開催中の競馬場イベント JRA


乗馬体験は今回時間的に間に合わず乗ってみることができませんでしたが(ヘビー級の私も乗りたかった)、馬とのふれあい体験ということでサラブレッドをなでることができました。

f:id:d3dayo:20170222180219j:plain

さすがサラブレッドは顔がとてもデカイです。そして引退してもこういうお仕事をもらえる馬だけあって気性は大人しそうでした。(サラブレッドは他の馬種よりもその激情をスピードに伝えるための改良が加えられているため気性は荒めです)

f:id:d3dayo:20170222180358j:plain

ちびっ子も雄大なサラブレッドを目の前にできたこと、そして撫でることができたことはきっと喜んでいたと思います。ちなみにふれあいコーナーには「マイネルラクリマ」号や「ネコパンチ」号といった競馬に詳しい人なら知ってるであろう元競走馬がいたので、私もテンションが上がりました♪

db.sp.netkeiba.com

db.sp.netkeiba.com


この2週の馬券戦績は中途半端にかすってハズレたりと到底納得のいくものではありませんでしたが(T_T)普段は競馬場に行ってもスタンドと馬券売り場とパドックを行ったり来たりしかしないので、いつもとは全く違う競馬場の楽しみ方ができたことは大変満足です。

競馬やっている方で未だ家族と競馬場に行ったことない方はぜひ一度家族を連れてレジャーシートとお弁当を持って競馬場に足を運んでみてください(^^)


でででーさん
d3dayo.hateblo.jp