カキタクナッタラ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

今さらながらGoogleフォトが便利すぎて笑える話

テクノロジー Google アプリ

f:id:d3dayo:20170222235947p:plain

だいぶ乗り遅れた感じですが、最近Googleフォトの便利さに唸りをあげています。2015年に登場したサービスでもうすぐ2年なんですけどね(汗)昨年くらいからちょいちょい使ってはいたのですが、これまで写真や動画の整理をしっかりやっていなかったのでイマイチこの便利さがエクスペリエンスとして自分に入ってこなかったんですね。


Googleフォトとは

すでに使っている人もたくさんいると思いますので今更感たっぷりなんですが、一応Googleフォトの概要について軽く紹介しておきたいと思います。

Googleフォトは2015年5月にGoogleが提供を開始した無料で容量無制限で写真を保存することができるストレージサービスです。Googleアカウントがあれば誰でも無料で利用することができます。Amazonでも同様のプライムフォトというサービスを提供していますね。

「実質」容量無制限で写真を保存

「実質」とつくところがポイントなんですが、「高画質」という状態で写真を保存する分には容量を気にせず保存することができます。この高画質という状態で写真を保存すると容量が大きすぎる写真は自動で圧縮されます。具体的には16メガピクセル(1600万画素)を超える写真は16メガピクセルまで圧縮されるそうです。

もちろん圧縮はせずに「元の画質」という状態で写真を保存することもできますが、この場合には使用しているGoogleドライブの容量は消費していきます。

動画も「実質」容量無制限で保存

写真だけではなく動画の保存にも対応しています。動画の場合は「高画質」状態で保存すると1080ピクセルを上回る場合には、1080ピクセルまで縮小されて保存する代わりに容量は無制限です。

support.google.com


保存できるファイルの拡張子

Googleフォトには様々な形式のファイル(特に動画)を保存することができます。そのおかげで例えばHDデジタルビデオカメラで撮影した動画ファイルは.m2tsという形式で保存されますが、このファイルはそのままの状態ではスマホで再生することができません。しかし、Googleフォトには対応しているファイルの拡張子なのでGoogleフォトにアップロードしてスマホのブラウザやアプリ上で.m2tsの動画を再生するといったことも可能です。

ということでGoogleフォトに保存できる写真・動画のファイル拡張子も紹介しておきます。

保存できる写真の拡張子

.jpg .webp .png .gif

.webp(ウェッピー)はGoogleが開発した静止画に対応したファイル形式です。あまり.webpの画像を使う機会はないと思うので気にしなくていいと思います。.gifはヘルプに対応拡張子として記載されていませんでしたが、問題なくアニメーションgifファイルも保存できています。あとRAWファイルも保存することができます。

保存できる動画の拡張子

.mpg .mod .mmv .tod .wmv .asf .avi .divx .mov .m4v .3gp .3g2 .mp4 .m2t .m2ts .mts .mkv

動画はかなりいろんなものに対応しているなという印象を受けました。実際にデジタルビデオカメラで撮影した動画を何も考えずGoogleフォトに放り込んでもしっかり保存されて再生も問題なくできるので便利だなと思いました。

support.google.com


便利さを感じさせられたこと

さてさて、最近どのような局面でGoogleフォトに便利さを感じられたかといえば、まずはスマホを乗り換えた時です。つい最近まで2年半くらい大事に大事にNexus5を使ってきましたが、さすがに動作諸々やばくなってきたのでZenfone 2 Laserに乗り換えました。

d3dayo.hateblo.jp

これまでは気が向いた時にバラバラな感じでGoogleドライブにフォルダ分けをして端末の中にある写真をバックアップするようにしていたのですが、この際なので全ての写真をキチンとGoogleフォトにバックアップしました。

おかげでスマホを乗り換えても「あの写真がなくなってしまった〜」とか「見つからないよ〜」といったことがありません。これまでの私は管理がいい加減だったので、そういうことがしょっちゅうありました(-_-;)

あとはGoogleフォトに保存した写真は、Googleフォト上でとても簡単にアルバムという形式でひとまとめにすることができます。作成したアルバムは簡単に誰かと共有することができるので、写真をまずは自分のストレージで整理した上で改めてどこかにアップし直したりする手間が省けました。(Facebookでも出来ることですがFBはほとんど使ってないので)

それ以外にもデジタル一眼レフカメラで撮影したRAMファイルをそのまま共有することができたり、前述したHDデジタルビデオカメラで撮影した.m2tsの動画もそのまま共有できることなども便利だなあとつくづく感じました。

おわりに

本当に便利すぎて何で今までちゃんと使わなかったんだろうと笑いが止まりません。おかげさまで私の写真保管事情もかなり改善して整理整頓がキチンとできるようになりました。

別にGoogle贔屓というわけでもGoogleのまわし者でも何でもないんですが、基本的にGoogle系のサービスにはお世話になりっぱなしで、話は変わりますが最近仕事ではMS製品縛りが強いんですけど、なんか使いづらいなあと感じることが多い今日この頃ですm(__)m(MS関係の方、ごめんなさい!)


でででーさん
d3dayo.hateblo.jp