カキタクナッタラ

カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

最近使い始めた「Clevノート」というメモアプリが使いやすい話

f:id:d3dayo:20170224125439j:plain

普段メモをとる時にメインで使っているアプリはGoogle Keepです。スマホでもPCでも同じ使用感でとったメモは全てクラウドに保存されるので大変便利ですが、もっとサクッとメモはクラウドに保存しなくていいので殴り書きのようにメモがとりたい時があります。


そんな時に使いやすいAndroidのメモアプリはないか探していたところ、最近はこのアプリに落ち着いています。けっこう使いやすいですよ!

メモがサクサクとれる

メモがとりたい時、アプリを立ち上げて右下の「+」ボタンをタップすれば、すぐにエディタの画面になりメモがサクサクとれます。

f:id:d3dayo:20170224123502j:plain:w350

余計な書式はつかず、プレーンテキストでガッツリ書けるので何も気にせずそのままコピペでテキストを再利用しやすいです。

f:id:d3dayo:20170224123633j:plain:w350

メモはセクションごとに分けることができる

iPhoneのメモ帳やEvernoteやOneNoteのようにメモは1枚のページではなく、タイトルをつけてページを分けておくことができるので、メモの内容ごとに整理してまとめておくことが可能です。

f:id:d3dayo:20170224124001j:plain:w350

普通のメモをとる以外にも使える

テキストをガシガシと殴り書くようなメモの他に、口座番号を管理したり、買い物リストを作成したり、人の誕生日やサイトIDを管理することもできます。

f:id:d3dayo:20170224124237j:plain:w350

口座番号のような大切な情報は、AES暗号化された状態でスマホの内臓メモリーのみに保存してくれるようです。

f:id:d3dayo:20170224124427j:plain:w350

買い物リストを作成する場合は、Todoのように買い物が完了したものはボタンをタップするだけで完了のフラグを立てたり、買い物忘れが起きないようにアラームを設定して通知バーでお知らせする機能もついています。また、誕生日の管理にもアラーム機能がついているので数日前にお知らせがくるよう設定しておけば、大切なあの人の誕生日も忘れることはありません。(大切なあの人の誕生日は暗記することが好ましいですが)

おわりに

一応アプリの紹介記事なので、私が普段あまり使っていない機能についても本当にやんわりと紹介してみましたが、私はほとんど通常のメモ機能だけ使っています。でもこの単なるメモ機能の使い心地が十分に良いです!

クラウドに保存して後で読み返したり、PCでもスマホでも使いたいようなメモは基本的にやっぱりGoogle Keepでとるようにしていますが、その場限りのメモは(ブログネタのドラフトなど)Google Keepに貯め込むと汚くなって、後で整理するのが面倒くさいのでこのアプリでガシガシとメモをとるようにしています。変な書式がいちいちつかないから快適です!


でででーさん
d3dayo.hateblo.jp