カキタクナッタラ


カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

何か変えたい、でも動けない、そんな時は…どうする?!

雑記 思考

f:id:d3dayo:20170309012858j:plain

今のままじゃダメだ

ここから抜け出したい

もっと面白いことがしたい


「何かを変えたい」

「でも動けない」

「何をしたらいいのかわからない」


そんな時ってあると思います。


もちろん、私にもそんな時がしょっちゅうあります。何かを変えるためにはそのままじゃダメで「何らかの行動をしていかなければいけない」そんなことはわかってるけど…。

でも、何故か自分の気持ちとは裏腹に動けなかったり、ついつい動けない理由は「今」があるせいにして動けなかったり、そもそも何をすればいいのかわからずに動けなかったり。

今でもしょっちゅうそんな「動けない」という波が押し寄せてきますが、かつてその大波が押し寄せてきた時に、人から言われて今でも意識している「動けない」波からの脱出方法があります。

それは、「1日1つでいいから習慣になっていない行動を何かとってみること」そして「その1つ以上は無理やらない(頑張りすぎない)」ことです。

例えば痩せて綺麗になりたい・カッコよくなりたいと思うのならダイエットという行動をとらないといけません。ダイエットとして出来る行動はたくさんあります。

・ランニング
・筋トレ
・食事制限

それらを一気に始めることができれば、確かに効果も短期間で得ることができるでしょう。でも、これまで何もやってこなかった人にとっては、それを一気に全部始めるのはかなり難易度が高いです。結局は難易度が高いと動くのがおっくうになって動かなくなる。

或いは、今の職場がいろいろ本当に嫌で転職をしたい場合、転職するためには求人情報も見なければいけないし、面接なり何なりでどこかへ足を運ばなければならない、今の会社でも辞める時期の調整や引き継ぎをしなければならない。なんだかやることも多いし、タイミングをしくじったら生活に支障がでるから怖くて動けない。

こんな風に変化するためのプロセスを一気に求めると、その量に圧倒されて逆に動けなる

なんてことがあると思います。

できれば「何かを変えたい」と思った時、劇的に行動の質や量も変えられれば理想です。でも、なかなか劇的に変えていくことは難しい。

私はこんな時に「何か1つだけ頑張ってみること、続けてみること」を意識するようにしています。

痩せたいのなら、まずは毎日走ることだけはやってみるけど、筋トレや食事制限はとりあえずやらない。

転職したいのなら、まずは1日1つ必ず求人サイトを見てみるけど、一気に根を詰めて案件をたくさんピックアップしようとはしない。

といった感じです。

忍者の修行において、忍者は木の種を植えてその上を毎日1回ジャンプするという修行があります。木の種が成長していき、だんだんと背が高い木になっていきますが、忍者も毎日ジャンプをし続ける事で、いつしか大木より高いところまでジャンプできるようになっているという話です。

イメージとしてはこれです。

劇的に何かを変えようとするのではなく、小さなことの積み重ねを続けていくことが「何かを変えたい」という望みを叶えるための近道なのではないかと思います。

家族や毎日会っている人がジワジワと身長が伸びたり、太ったりしても、本人や周りの人はなかなか気づかないものですが、変化の曲線はこのくらいが無理がなく理想的なのではないかと思います。

まずは何か1つやってみること、そしてそれを続けてみること

そして、そのやってみること・続けてみることは、別に自分の目的に直結していそうなことじゃなくても良いと思います。

例えば、読書習慣がない人なら何となくでいいから本を読んでみることでもいいし、ブログをやっていない人なら何となくでいいからブログを始めてみてもいいのではないかと。

ブログの記事として書いている話なので、あえてブログに例えてみますが、ブログで記事を書くようになると、参考として人の記事もよく読むようになります。

もしかしたらそういった記事の中に、自分が知らなかった情報や経験や考え方が含まれていて、それが自分を変えるきっかけになるかもしれない。その結果、自分の価値観が変わっていき「何かを変えることができた」なんてこともあるかもしれません。

何かを変えたい時は、その何かを変えることに直結した行動をとらなければいけないなんてことはありません。というよりも、何が直結しているかなんて自分自身は意外とわからないものです。ちょっとした出会いから「気づき」が生まれて、実は「直結している行動」を知るなんてこともよくあります。


もし、何かを変えたいと思っていて、でも動けない時は…

1日1つ何か違うことをやってみる(続けてみる)

でも頑張りすぎないこと(あれもこれもやろうとしない)

そもそも何をすればいいのかもよくわからない時は…

関係のないことでもいいから目の前にあるやれそうなことをまずはやってみて続けてみること

を意識してみると、けっこうジワジワと変化が生まれるかもしれません。


でででーさん
d3dayo.hateblo.jp