カキタクナッタラ


カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

自己紹介とこのブログについて

こういう記事はブログを開設した直後に書いておけばよかったのですが…。すっかり忘れていました^^;

今更ながらになってしまいますが、でも今のうちならまだ間に合うということで、私の自己紹介とこのブログについて書いていきます。(2017/03/09)

最終更新日:2017/05/26

私について

まずは私の自己紹介からしていきたいと思います。

ハンドルネームと由来

「でーさん」というあだ名からきています。「で」が「3(さん)」ということで「でででーさん」にしていますが、「でーさん」でも「でででーさん」でもどっちでも大丈夫です(^^)

最近は「でででーくん」や「ででての鬼太郎」や「でででの金太郎」といった亜種の呼ばれ方も増えてきました(笑)

出身地と住んでいたところ

東京生まれ東京育ちです。生まれも育ちも23区内でしたが、大人になってからは23区外に住む機会が多くなり、いつしか「1駅間隔」というものに対する感覚も長距離になってます。

かつて仕事で沖縄に1年間住んでいました。仕事漬けの毎日を送るハメになったので、沖縄に住んでいたといっても観光で有名な北部や離島のことはあまりよく知りません。
d3dayo.hateblo.jp


性格

本来はけっこう人見知りで大人しく空気のような存在でいたいのですが、(特に仕事は)人見知りだと困る局面も少なくないので頑張って自分からコミュニケーションを取るようにしています。ちなみにお酒を飲むと無理せずともよく喋るようになりますが、それでもひとり飲みは苦手です^^;
d3dayo.hateblo.jp

4つのコミュニケーションスタイルで分類すると「分析型」に当てはまるようで、なぜその結果になったのか?という背景をけっこう細かく気にするタイプらしいです。

好きな食べ物

「家系ラーメン」が大好きで、以前やっていたブログではよく家系ラーメンの食レポばかり書いていました。(そのため一部の方から家系ラーメンエヴァンジェリスト略してラメンジェリストという異名を頂いております)

家系ラーメンはライスを必ずセットで注文して、スープに浸した海苔を巻いてライスを戴くというのが最高の食べ方です。
d3dayo.hateblo.jp


好きな芸能人

芸能人というかアナウンサーですが、テレビ東京の「鷲見玲奈」アナはかなりドタイプです。元AKBならモッチーこと「倉持明日香」、AKBと同じくアイドルならアイドリングの「横山ルリカ」、あとまだまだ知名度はイマイチですが「高嶋香帆」というグラビアアイドルを割と推しています。

こうして挙げてみるとあまり共通点はないような?でもあるとしたら…黒髪でロングからセミロングくらいの女性がいいということですかね?(^_^;)

あ、大切なことを忘れてた!!!

一番好きな芸能人は「テイラー・スウィフト」です!!!(日本の芸能人ではありませんが…)とても大事なことなのに忘れていました(^_^;)(2017/04/28追記)

嫌いな食べ物

「グリーンピース」「レーズン」「福神漬け」「パクチー」など。主として食べるものより添えるものに嫌いな食べ物が多かったりします。あとは「間違えてソースをかけてしまったTKG」もとんでもなく嫌いです。

※福神漬けはこちらのお店で美味しいのを食べて以来は嫌いじゃなくなりました(^^)
d3dayo.hateblo.jp


スポーツ歴

「野球」「水泳」「テニス」「柔道」など。特に子供の頃はずっと野球少年でした。ポジションはサウスポーなので流用性が低く、ピッチャーかファーストかライトというサウスポーあるあるでした。バッティングは良かったけど(ミートカーソル5)守備がド下手なタイプです。
d3dayo.hateblo.jp


大人になってからは一時ウエイトトレーニングにハマり、長らく続けているのはランニングです。ダイエット目的で定期的に走り込むようにしています。
d3dayo.hateblo.jp


職業

IT関連の仕事をかれこれ10年以上しています(なんとなく外資系にいた時間が長い)何社かを経てザックリと「セールスとかマーケティング」→「ソフトウェアのエンジニアリング」→「一人情シス」→「コンテンツマーケやセールス」という感じで今に至ります。

ガジェット

Macユーザではありますが、アップル信者というわけでもなく、目の前にあるPCがWindowsならWindowsを使いますし、スマホはiPhoneよりAndroid歴が長く、最近はChromebookで大体のことができるのでChromebook贔屓です。基本的にGoogleのサービスが好きでよく使っています。
d3dayo.hateblo.jp
d3dayo.hateblo.jp
d3dayo.hateblo.jp


ビール大好き

「お酒」の名前がつくものなら何でも飲みますし、奢ってくれるのなら本当に何でもありがたく戴きますが、中でもやはりビールが大好きです。最初の1杯としてビールを飲まずに日本酒やワインを飲んでも、何となくお酒を飲んだ気がしません。普段は業務スーパーで買える安ビールで安くあげるようにしています。
d3dayo.hateblo.jp


趣味

趣味を聞かれると案外浮かばないものでいつも困るのですが、挙げるとしたら「お酒を飲むこと」「ダイエット」「競馬」「書くこと」「ガジェット」「映画鑑賞」という感じです。ちなみに、このブログは「書くこと」という欲求を満たすために書いているようなものです。

ダイエットに関しては、ストイックに頑張る時期と頑張らない時期の差がかなり激しいタイプで、今はミートテックが脱げない時期であります。
d3dayo.hateblo.jp



このブログについて

ここからは、このブログを続ける目的やどんな記事をしたためていくかなど、このブログについて書いていきます。

ブログを始めた目的

ブログを始めたのは今回が初ではなく、以前やっていたブログは時間とモチベーションがなくなり、また他にもいろいろあって削除してしまいました。(現在でも海外サイトにとられたミラーは残っていますw)

f:id:d3dayo:20170512175941p:plain

然しながら、しばらく経つと「何かを書きたい」という欲が出てきて始めたのがこのブログです。最初の頃はそれ以外の目的はなくて、運営コストをかけたくないのでPROにはしていませんでしたが2017/04/13からデフォルトの広告を外したくなったのでPROにしました。そして2017/05/26から細々と広告も貼ってみることにしました(^_^;)

書き続ける中で意識したいこと

これが一番だと思うのは「あとで自分が読み返せるもの(流用できるもの)」を書くことです。その時の心理や方向性があとで読み返した時に「クスッ」としながらわかるもの、忘れてしまいそうな情報や知識をいつでも振り返ることができる備忘録のようなものを書こうと思っています。

あとは、これまで極力脳内可視化は避けて当たり障りのない「情報」を書くようにしていましたが、このブログでは少し自分の脳内を可視化していきたいと思っています。妄想とか考え方とか想いとかも文章にしていきたい。

記事のジャンル

雑記ブログなので何でも書きます。オススメできそうなスマホアプリやウェブサービスに関する情報や知識、家系ラーメンの食べ歩きレポート、業務スーパーでゲットした戦利品の紹介、脳内可視化したことなど。書きたいという欲求を満たせるものは何でも書く予定です。

d3dayo.hateblo.jp
d3dayo.hateblo.jp
d3dayo.hateblo.jp


よく読まれている記事

(2017/05/26時点)ブログ開設からこれまでによく読まれている記事のベスト7です。(アドセンスの解析ベースでランク付けしています)

d3dayo.hateblo.jp
d3dayo.hateblo.jp
d3dayo.hateblo.jp
d3dayo.hateblo.jp
d3dayo.hateblo.jp
d3dayo.hateblo.jp
d3dayo.hateblo.jp


月間PV

2月は月後半から開始のため、解析をしていませんでしたが、3月から解析を開始しており、これまでの結果は以下のようになっています。

2017/03 19,017PV
2017/04 20,126PV
2017/05 27,261PV(2017/05/26時点)

f:id:d3dayo:20170526005748p:plain


きったないイラスト

f:id:d3dayo:20170527141331j:plain

最近はZen Brushという水墨画アプリを使って、指できったないイラストを描くのがこのブログのトレンドになっております(笑)勝手に描いてブロガーさんに半強制的に使わせるためにプレゼントしたり…たまにモノ好きなブロガーさんからリクエストを頂いて描いたりもしています!このブログのどこかにリクエストするためのページが隠されているので、興味のある方はページを探してみてください(^^)

d3dayo.hateblo.jp


ブログきっかけの出会いも大事にしたい

基本的には自分の「何かを書きたい」という欲求を満たすために、そして大した目的を設定していないことでも黙々と「続けてみたい」というのがあって記事を書いているので、自分との向き合い・戦いをするための場として機能しているんですが、ブログを続けていると「ブログ」という共通の趣味を持つ方々と繋がる機会があります。

せっかくこのブログで記事を書き続けるのであれば、そういう出会いも大切にしていきたいと思っています。それが目的でもないので自分からガツガツ行くこともないんですが、自然の流れで発生するそういった出会いは大切にしていきたいなと思っております。
d3dayo.hateblo.jp



おわりに

最後に…いつまで続けるかわかりませんが(とりあえず365記事書くまでは本当に頑張ろうと思いますが)ここまで読んでくださったのも何かのご縁です。

これからもよろしくお願い致しますm(__)m


ちょっと変則的な自己紹介もあります
d3dayo.hateblo.jp
d3dayo.hateblo.jp

f:id:d3dayo:20170517220441p:plain


お問い合わせ

カキタクナッタラへのご要望・ご依頼、その他お問い合わせは以下のフォームから受けつけております。
d3dayo.hateblo.jp



でででーさん