カキタクナッタラ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

【家系巡礼】高田馬場「うま家」さんにラーメンブロガーと巡礼した話

家系ラーメン 食品 ラーメン

f:id:d3dayo:20170317134621j:plain

このブログをやる楽しみの1つとして「家系ラーメンの食べ歩きレビュー」を想定していましたが、最近まったく家系ラーメンを食べに行っていないので記事を書く機会がありませんでした。


しかし、ようやく昨日、久しぶりに家系ラーメンを食す機会があったので、本当にようやく記事を書くことができます^^;


くましさんとの初巡礼

しかも今回は、はてなでラーメンブログをやっているくましさんと初のラーメン巡礼に行くことができました(^^)

kumasi.hatenablog.com


私はラーメン好きといっても家系ラーメン特化型ですが、くましさんは真のラーメン好きでジャンル問わずいろいろなラーメンを食べて記事にしている方です。


高田馬場「うま家」さん

さて、記念すべきラーメン巡礼の地として今回選ばれたのは高田馬場です。

そして高田馬場の家系ラーメンといえば、私のオススメは「うま家」さんという高田馬場の商店街(さかえ通り)の中にあるお店です。


関連ランキング:ラーメン | 高田馬場駅目白駅下落合駅


初の「スペシャル」を実食

普段の私はトッピングをつけずにで戴くことが多いのですが、今回はくましさんからの勧めもあり(写真映えもするということで)初のスペシャル(全部盛り)を戴くことになりました。

f:id:d3dayo:20170317135309j:plain

私が家系ラーメンを戴く時の儀式的な呪文は「カタメ・コイメ」ですが、今回はご一緒様なので「コイメ」のみで(片一方がカタメを唱えると麺の固さの違いで提供のタイミングがずれるため)


f:id:d3dayo:20170317135503j:plain

ここは「ライス一杯無料」で提供してくれるお店なので、ラーメンがくるまではサービスのキュウリのキューちゃんをライスにのせて、ちょこちょこつまみながらラーメンの提供を待ちます。


f:id:d3dayo:20170317135647j:plain

そしてお待ちかねの真打ち登場です!まずスープはこんな感じです。ここのスープの味は武蔵家さんやせい家さんといった典型的な家系ラーメンの濃厚スープに近い味をしています。(濃厚といっても極端に脂っこい感じではなく)


f:id:d3dayo:20170317135938j:plain

カタメではない麺を戴くのは本当に久しぶりですが、これもこれでまた良いです。麺の太さは家系ラーメンの中では太い部類には入らない、普通サイズの太さですね。

個人的な好みとしては麺は太ければ太いほど好きですが、決して細麺でもないのでもちろん及第点です(^^)


f:id:d3dayo:20170317140144j:plain

今回はスペシャというセレブラーメンの実食なので、普段は食べることのない味玉が入っているのも嬉しいです\(^o^)/

海苔を巻いてライスを食べるのが美味い

そして!家系ラーメンといえばポイントは「海苔とライス」です。スープに浸した海苔をライスに巻き巻きして食べるのが最高に美味いのです!

f:id:d3dayo:20170317140255j:plain


家系ラーメンはご飯のおかず


この国にはラーメンライスという文化がある


ついつい熱くなってしまいました^^;

今回はスペシャルなので通常の海苔3枚のトッピングから海苔6枚のトッピングにバージョンアップしています。その分、海苔巻きライスも楽しむことができます\(^o^)/

f:id:d3dayo:20170317140607j:plain

こうやって、スープに浸した海苔を巻いて頬張ると最高に美味いのです。

海苔ごとにスープと絡ませる量を調整するのも楽しみだったりします。1枚目の海苔は半分くらいパリパリの部分を残してご飯に巻く、2枚目の海苔は完全にスープと絡めて巻く、3枚目はニンニクを投入したスープと完全に絡めて巻くといった具合です。

お腹はパンパンになると思いますが、ぜひ家系ラーメンはご飯のオカズとして食べてみて頂きたいですm(__)m


おわりに

今回ははてなブログをやっていたことがきっかけで以前のブログから交流があったラーメンブロガーのくましさんと、ついにご一緒様でラーメンを食べに行くというイベントが実現しました。

こういうことがあると、ブログっていろいろと予測不能で面白いなっていう実感がわくものです。

恐らく、くましさんのブログでも今回のうま家さん記事が上がると思うので、私もそれを楽しみにしたいと思います(^^)

くましさんも今回の高田馬場 うま家さん巡礼の記事を書き上げておりました(^^)同じところで食べた記事でもアプローチ変わるから面白いですね!こちらも是非に!
kumasi.hatenablog.com



こんな家系巡礼もあります
d3dayo.hateblo.jp



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp