カキタクナッタラ

カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

豆苗で作れる簡単おつまみでビールがススムくんな話

f:id:d3dayo:20170327072031j:plain

お題「マイブーム」

今回のお題スロットはマイブームということで、最近のマイブームについて紹介したいと思います。

私のマイブーム…

それはずばり!豆苗です(^^)


なんとなく…最近は豆苗に関するネタをネットでよく見かけるような気がするんですが…それは私が豆苗に興味を持ったからでしょうか?

ちなみに、私が豆苗のことを「面白そうだな〜」と思ったきっかけはこちらの記事です。

ptskunx.hatenablog.com


以前やっていたブログの頃からコメントを頂いたり、今でもツイッターを中心に絡ませて頂いているねこさとさんが豆苗を育てて収穫した記事を書いていて、「なんだか面白そうだな〜私も育ててみようかな〜」と思ったのがきっかけです(笑)


さて、豆苗を育てるためにはまず豆苗を買ってきて食べなきゃいけないので、早速豆苗を仕入れてきました!1袋98円!安いですね〜(^^)

そして、育てることによって何度か戴くことができるわけですから非常に経済的ですね(^^)


今回は育てるために刈り取って、ビールに合うおつまみとして豆苗を戴きましたので、せっかくなので超簡単に作れる豆苗のおつまみレシピでも紹介したいと思いますm(__)m

作り方は本当に簡単で切って振りかけるだけです。


f:id:d3dayo:20170327072422j:plain

(漢の)豆苗DE簡単おつまみの作り方

1. 袋から出して水洗いします。

2. 下から3分くらいのところからザックリ切ります。

3. 塩をパラパラっと適量かけます。(濃さは味見しながら確認)

4. ラー油(唐辛子入り)を適量たらします。

5. 軽くゴマ油もたらします。

6. 粉末のかつおだしをパラパラっと適量かけます。

7. お箸などでよく混ぜて味を全体に馴染ませます。


以上で完成です\(^o^)/

f:id:d3dayo:20170327073218j:plain

料理レシピというほどでもない…非常に簡単な工程ですね。でも、これがけっこう美味しくて(ゴマ油の風味と味の決め手はかつおだし!)ビールにとても合いました^^;

f:id:d3dayo:20170327073400j:plain


もちろん!使った豆苗の根っこは捨てずに水をはって育てることにしました。

f:id:d3dayo:20170327073532j:plain

(なぜか1箇所だけ刈り取り忘れてしまい長いという…^^;)


1週間くらいするとすっかり背が伸びて食べごろになるようなので、その時はまた豆苗で今回と違う何かを作って紹介したいと思っています\(^o^)/


その後…育てた豆苗はこうなりました!
d3dayo.hateblo.jp



これまでに紹介した料理レシピのまとめはこちら
d3dayo.hateblo.jp



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp