カキタクナッタラ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

これまでに書いたラーメンに関する記事をまとめる記事

f:id:d3dayo:20170408003050j:plain

このブログを開設した当初から書くのが楽しみだったラーメンの記事がジワジワと増えつつあります(^^)

2017/04/08の時点ではまだまだ記事をまとめるほどの記事数があるわけではありませんが、今のうちにまとめ記事を作って一箇所に集約していこうと思います!(後からいろいろ差し替えるのは大変なので^^;)

今後はラーメン記事を書くたびに、ここに個別の記事へのリンクを追加していきたいと思います(`・ω・´)ゞ


特に家系巡礼の記事は積極的に量産していきたいと思っています!(アイキャッチは何故か家系じゃなくてスイマセン…)


家系巡礼記事

家系ラーメンのお店にいって食べたラーメンの食レポを【家系巡礼】と称して記事にしています。私はラーメンの中でも特に家系ラーメンが好きで、むしろ「ラーメンが好き」というよりも「家系ラーメンが好き」といった方がしっくりくる感じの家系特化型(家系ラメンジェリスト)なので、今後も家系に関する記事は多めでお届けします(^o^)


d3dayo.hateblo.jp

以前やっていたブログの時から交流のあるはてなブログでラーメンブログを書いているくましさんid:kumasi さん)と前から「ラーメンを食べに行こう」と約束していたのですが、なかなか実現しなくて、この記事ではようやく二人(二匹の雄)で家系巡礼をした時のことを綴っています。


d3dayo.hateblo.jp

前回訪問から1ヶ月くらいの間隔を経て、今度は二日酔いの午前中に腹ごしらえをしに再訪しました。この日はひどい二日酔いだったので家系の濃厚スープは絶対無理だと思い、つけ麺にしたのが大当たり!新世界を知れたことと同時に、あれだけ辛かった二日酔いが嘘のように回復するほどの感動的な味わいでした(^^)


d3dayo.hateblo.jp

かつては別に家系ラーメンが特別に好きというわけではなかったのですが、現在のような家系ラーメンエヴァンジェリスト(自称)になったきっかけは、ここ武蔵家にあると言って過言ではありません。この店の濃厚な醤油豚骨(店の外にまで広がる獣臭)を食べた時から、私の家系中毒が始まったのです(^_^;)


d3dayo.hateblo.jp

家系中毒者がその中毒となった武蔵家のある吉祥寺をフラフラしてれば、無意識にでも足は店の方へ向いてしまうということで…前回の訪問から間隔を開けずに再訪した際の記事です。さすがに同じ味を紹介するのもナニなので、この時はもう1つの武蔵家名物である「あご塩ラーメン」を食しました(^^)


d3dayo.hateblo.jp

休日にたまたま自転車で長距離をブラブラした時に見つけた「私のDB」にもインプットされていなかったお店です(笑)ちょうどお腹も空いていたし、タイヤがすり減るくらいの急ブレーキをかけて、小走りに店内へはいっていき、wktkしながら食べたラーメンだったのですが…^^;(続きは記事で!)


家系以外のラーメン屋さん

家系という大きな括りと比べればボリュームは小さくなりますが、もちろん家系以外のラーメン屋さんにもちょくちょく足を運んでいるので、家系同様にレポを書いたらここに集約していきます(^^)


d3dayo.hateblo.jp

煮干しラーメンというジャンルでとても有名な凪の秋葉原店(電気街口前のUDXビルの中にある)にダッシュで駆け込んだ際のレポです。ダッシュで駆け込んだ理由は、体が異様に煮干しエキスを欲したからなのですが…ここ凪は私が家系以外のラーメン屋さんでオススメしたいムタヒロのルーツでもあります(*^^*)


d3dayo.hateblo.jp

東京には「東」村山市と「武蔵」村山市があって志村けんで有名な村山は東村山のほうですが、これが紛らわしくってよく武蔵村山市は間違われるそうです。ちなみに、この記事で紹介している東池袋系大勝軒は「武蔵」村山市の大勝軒です!古典的な中華そばがとてもおいしかった(*^^)v


d3dayo.hateblo.jp

武蔵村山の大勝軒に再訪した際の記事です。前回食べた中華そばの味が安定の美味しさだったので、近いうちに今度は「もりそば」を絶対食べようと画策していたのが実現した形です(^O^)vそして、もりそばは中華そば以上に美味しかった…。こちらの大勝軒は「東池袋系小金井大勝軒」の姉妹店とのことです。


d3dayo.hateblo.jp

食レポ以外の記事で私が家系ラーメンよりオススメしたいラーメンと紹介した国分寺の「中華そば ムタヒロ 1号店」におよそ半年ぶりに行って「煮干し」「背脂」「複雑な味わい」が渾然一体となったラーメンを堪能した際の記事です。凪のラーメンも美味しかったけれど、やはりムタヒロのラーメンも相変わらず美味しい…\(^o^)/


d3dayo.hateblo.jp

西武新宿線の田無駅という西武線に詳しくない方にとっては、なかなかローカルな駅のメイン通りから外れた小道にひっそりと佇む外観からしてなんとなく美味しそうなお店に初訪問した際の記事です。その結果は…お店の外観から感じた美味しさの予測を遥かに上回る…私がこれまで食べたラーメンの中でも上位に食い込むレベルのラーメンを提供してくれました!ここはかなりオススメです(^^)


食レポ以外のラーメン記事

食レポの記事以外でも極稀にラーメンのことを書く時があるので、そんな記事はここへまとめていきます(^^)


d3dayo.hateblo.jp

家系ラーメンのお店は、私にとっては本当に憩いの場所というか生命線というか、本当にどのお店も甲乙つけがたく店ごとの良さを十二分に味わっているわけですが、その中でも私が一番好きな家系ラーメンのお店について書いた記事です。どの家系ラーメンも美味しいけど、最後の決め手としてはコスパもやはり大事ですね(^_^)v


d3dayo.hateblo.jp

私が家系ラーメン以外でオススメしたいお気に入りのお店について語ってみた記事です(家系ラーメン以上に気に入ってるかもしれない)こちらは二郎インスパイア系のお店で、店主のサカイさんは二郎三田本店の名物助手だった方ですが、その確かな腕と独特な人柄というスパイスが渾然一体となっている知る人ぞ知る名店です( ´∀`)


d3dayo.hateblo.jp

上の記事と同じく、私が家系以上に気に入っているお店について語っている記事です。こちらは国分寺を筆頭に大阪などにも支店がある煮干しラーメンで有名な凪がルーツのお店です。凪に近しい強烈な煮干しエキスと極太なちぢれ麺との見事なハーモニーが感動的で本当にほっぺが落ちそうになるラーメンを提供してくれるお店です(^^)/


おわりに

ラーメンに特化したブログというわけではなく、単なる雑記ブログの非専門的なラーメン記事ではありますが…^^;

個人的にラーメン記事を書く時が一番楽しくて燃えるので、理想としてはラーメン記事だけで100記事以上書きたいと思っていますm(__)m


でででーさん
d3dayo.hateblo.jp