カキタクナッタラ


カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

私がChromeにインストールしている便利な拡張機能12個を一挙に紹介します

f:id:d3dayo:20170428222255p:plain

前回書いたWindowsの初期設定に関する記事でChromeの拡張機能についても記事で紹介すると書いたので、今回の記事では私がChromeにインストールしている拡張機能12個を一挙に紹介したいと思います!

拡張機能はあんまり入れすぎるとChromeが重くなってしまうという側面もありますが、しっかりとよく使う拡張機能を厳選した上で有効化していれば、Chromeが一層便利に使えるようになりますよ(^^)


前回書いた最近入手したWindowsのミニノートでまずやったことを紹介している記事はこちら
d3dayo.hateblo.jp


それではさっそく、私がChromeにインストールしている拡張機能たちを紹介したいと思います!ちなみに現在のChromeの状態はこんな感じになっています。

f:id:d3dayo:20170428165021p:plain

そして、インストールした拡張機能はChromeブラウザ右上の部分にアイコンが追加されていき、このアイコンをクリックするだけで(大体の拡張期は)使うことができます。

f:id:d3dayo:20170428165441p:plain


ColorPick Eyedropper

chrome.google.com

この拡張機能をインストールすれば、Web上にあるカラーコードを調べたい色の上にマウスオーバーするだけで、その色のカラーコードがわかるようになります。

f:id:d3dayo:20170428171813p:plain

このようにとても簡単な方法でカラーコードを調べることができるので、参考にしたい色がある時など非常に便利です。


文字数カウンタ

chrome.google.com

この拡張機能はとてもシンプルで「拡張機能のボタンをクリックすると出てくる窓の中に文字を入力すると入力した文字数をカウントしてくれる」ただそれだけの拡張機能ではありますが…

f:id:d3dayo:20170428185126p:plain

どんな時に活用しているかと言うと、今このブログでは全く気にしないで運用していますが、ブログのタイトルは32文字以内が良いと言われていたりします。なので、以前はタイトルを決める時にこの窓の中へタイトル候補を打ち込んで32文字以内に収めるといった運用を以前はしていました。


Awesome Screenshot: キャプチャーと注釈

chrome.google.com

「スクリーンショットが撮れる」そして「撮影したスクリーンショットに注釈が入れられる」拡張機能です。特にハウツー系の記事を書くブロガーさんは重宝するのではないでしょうか。

f:id:d3dayo:20170428191550p:plain

私の場合、WindowsではOS標準のスクリーンショット機能を使ってパワポで画像編集するというやり方が一番好みの方法なので、この拡張機能をそこまで使う機会は…実はそんなになかったりするのですが、Chromebookを使う時は(パワポがないので)大変重宝しています(特に注釈を入れたい時に)


Google Mail Checker

chrome.google.com

この拡張機能をインストールすると、ChromeにログインしているGoogleアカウントのGmail未読件数が拡張機能のアイコン一覧上で確認することができます。

f:id:d3dayo:20170428192607p:plain

ですが、私のGmailは現在未読が626件もあるようで…この数字が目に入ってくるのがちょっとつらかったりもしますΣ(´∀`;)


Google ハングアウト

chrome.google.com

「Google ハングアウト」というのはGoogle版のLINEといったらいいのかGoogle版のSkypeといったらいいのか…とにかくGoogle版のメッセージングアプリです。

f:id:d3dayo:20170428193516p:plain

以前は仕事でG Suiteを使っていたので、会社内のチャットツールがこのハングアウトでしたが、最近はSlack一択になっているのでほとんど使う機会がなくなりました。また、個人的には現在のウィンドウスタイルではなく、以前のブラウザの下から飛び出してくるようなスレッドのスタイルが好きでした(^_^;)


ドキュメント、スプレッドシート、スライドで Office ファイルを編集

chrome.google.com

Googleドライブ上では無料で「ワード」「エクセル」「パワーポイント」に類似したアプリケーションの「ドキュメント」「スプレッドシート」「スライド」を使用することができますが、この拡張機能をインストールすれば本家のMicrosoft Officeで作成されたファイルもGoogleドライブ上で編集することができるようになります。

f:id:d3dayo:20170428194822p:plain

Googleドライブ上に保存しているMicrosoft Officeのデータを、ローカルにダウンロードせずにちょっと手直ししたい時などにオススメです。


grt memo

chrome.google.com

この拡張機能をインストールしておけばブラウザ上でメモをとることができます。

f:id:d3dayo:20170428195924p:plain

メモには「現在時刻」を挿入したり「現在開いているページのURL」を挿入したりすることもできます。コピペ作業の利便性を向上させたい時などに大変便利な拡張機能です。さらにとったメモはツイッターやメールで共有することもできます。


LINE

chrome.google.com

LINEに関する詳細は今さら説明不要だと思いますが、Chromeの拡張機能としてインストールしておけばPC上でLINEを使うことができます。

f:id:d3dayo:20170428200644p:plain

1つの画面で何か作業をしながら、同時にLINEの受信もできてメッセージのやりとりができるのはかなり便利ですよね。この拡張機能のおかげで、PCを起動している環境ではスマホでLINEのチェックをする機会というのはほとんどありません。


データセーバー

chrome.google.com

この拡張機能をインストールして有効化している時と、そうでない時とでは、多少ブラウジングする際のデータ受信量に違いが生じます。有効化しているほうが多少なりとも受信量を節約することができるので、テザリングやポケットWi-Fiといった青天井ではないモバイルのインターネット環境でブラウジングする際に役立つ拡張機能です。


Better History

chrome.google.com

Chrome標準の閲覧履歴よりも「履歴」が見やすくそして使いやすくなる拡張機能です。

f:id:d3dayo:20170428201639p:plain

特に何も設定しなくても、この拡張機能をインストールして有効化しておけば標準の履歴よりもかなり使いやすい画面の構成へと履歴の画面を書き換えてくれます。

Better Historyに関する追記

はてなブックマークでid:zm_nouveauさんがこの記事に以下のコメントをつけてくれました。

Better Historyって、以前、作者が売却してマルウェア化してなかったっけ。https://medium.com/@ninoseki/4b8bff248b12 - zm_nouveau のコメント / はてなブックマーク

medium.com


上記がコメントで共有頂いたリンクです。

私の環境では、これまで怪しい挙動があったり脅威が見つかったりというのは、今のところはないのと、一旦ストアから消えて再度復活したとのことで問題は解消されているのかもしれませんが、その後のハッキリとした問題解消を示すソースも今のところは見つからないので…まあ、インストールしなくても問題ない拡張機能ではあるので(これがなくても履歴はみれるので)念のため、ご不安に思う方はインストールしないほうが無難かもしれませんね(^_^;)

id:zm_nouveauさん、情報提供ありがとうございました!


ツイートカウンター for Twitter

chrome.google.com

この拡張機能をインストールしておくと、現在開いているページが各種SNS上でどのくらいシェアされているのかをボタン一発で調べることができます。

f:id:d3dayo:20170428222624p:plain

拡張機能の名前はツイッターに特化しているように見えますが、ツイッターだけではなく「はてなブックマーク」「Facebook」「Google+」でのシェア数うに対応している優れものです。


ato-ichinen

chrome.google.com

Googleの検索結果をボタン一発でちょっと便利にしてくれる拡張機能です。インストールして有効化すればクリック一発でGoogleでの検索結果を1年以内の情報で絞り込んでくれます。

f:id:d3dayo:20170428203732p:plain

たとえば毎年行われるようなイベントのことを調べる時、数年前の情報も一緒に検索されてくると思いますが、古い記事の情報だと現在はもうそういった運用が成されていないことや、紹介されているお店が閉店してしまっているといったことがよくあります。しかし、検索結果を1年以内に絞り込むことでそういった情報を調べる際にも、比較的現在の状況に近い情報を調べやすくなります。


おわりに

まだまだ、細々とインストールしている拡張機能はあるのですが、あまりたくさんインストールしてしまうとChromeの動作が本当に重くなったりするので、今回はどんな方でも使う機会がありそうな拡張機能に(一応)絞って紹介してみました(^^)

Chromeと拡張機能の良さは、WindowsでもMacでもChromebookでも全く同じ機能が使えるので、拡張機能に慣れておけば突然のOS変更にも困ることがないという点を私は一番推しています。それにブラウザで完結できることが増えれば、そもそもPCに何かインストールをする手間も省けますしね(^^)

Chrome拡張機能、探せば本当にまだまだいろんなものがあるので、ぜひ自分好みの拡張機能を見つけてみてください!

chrome.google.com



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp