カキタクナッタラ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

【運営報告的な記事】このブログを始めてから2ヶ月以上が経過しました(^^)

f:id:d3dayo:20170501041137j:plain

どうも!昨日の天皇賞春は…3着と4着のクビ差がひっくり返っていれば…三連単で見事的中(2週連続)だったわけですが…あの組み合わせはガチガチすぎて買わなかったでででーさん(@d3_dayoです!(たまには典型的なブロガーっぽい入りにしてみましたw)

さて、今日から5月に入りました。世間はゴールデンウィークを既に満喫している人、平日は結局仕事だよという人、いずれの方もいらっしゃると思いますが(私は前者です\(^o^)/)今日から気分新たに5月です。私のこのブログに対するモチベーションが5月病にならないか心配だったりしますが…^^;

さてさて、月初になると【運営報告】という識別子がタイトルの頭についた記事が散見されるわけで、このブログは趣味の一環として無収益でやっているため、そんなブログの運営報告を読みたい人がいるのかどうかはわかりませんが、私自身の振り返りの時間として月初に起きるこの流れには便乗しておきたいと思います。

というわけで、収益化に関する情報やノウハウは、このブログで収益化をしていないからわからないので提供することができませんが、PVとかよく読まれた記事とか、そして今月はどんな風にブログを更新していきたいかを書いていこうと思いますので、興味のある方はぜひ読んでいってください(^^)


PV

f:id:d3dayo:20170401170743j:plain

このブログは2017/02/21から始めて4月は実質的な2ヶ月目になります。そして20,126PVでした。ひと月前の3月は実質的な1ヶ月目だったにも関わらず、1記事たまたまバズった記事が12,000PVくらいになったのでトータルで19,017PVでした。ということで3月と4月とでは1,109PV差とほとんど差のない結果となりました(^_^;)

3月と4月のPVをグラフにするとこんな感じです。

f:id:d3dayo:20170501023055p:plain

4月の頭に書いた以下の記事で…

d3dayo.hateblo.jp

このブログは検索流入を考えて記事を書いたりを一切していない、自分が書きたいことを書いているだけのブログなので、今後も検索流入が増えたりすることはほとんどないと思うんですよね。(ストック型といえる記事もほぼないし)

なので、また何らかの間違いでバズったりしない限りは、最初の1月目が最もパフォーマンスが良かったなんてことも全然ありそうです。

と書きましたが、今回は3月よりもほんの僅か上回ったものの、大体予想通りになっていますね(笑)

PVに関しては、引き続きこのくらいを推移してくれるのが「最も面白みがあり」「最も負担なくやれそう」(賑わいすぎず寂れすぎず)でちょうど良い感じだなと思っています(のんびりマッタリやりつつ、でも、それなりに人から読まれて反応されて、ブログを書くために画面へ向かうのが楽しみでいられる状態でやれればそれが一番理想です)(^^)

ちなみに、最もPVが多かったのは4/7の2,807PVで、この記事がプチバズ的に少し伸びたことが影響しています。

d3dayo.hateblo.jp

そもそも、どんな記事が読まれるかなんてわからないし、そこに意識を置いて書くということもないのですが、でも何となく記事をアップする前に反応が良いかとか悪いかとか、ある程度は自分の中で妄想したりもするんですけど…いや~それにしても実際に読まれる記事と自分にとって感触の良い記事というのは全く違いますね(^_^;)上の記事なんて大して読まれると思っていなかったので、もし読まれることがわかっていれば、もっともっと細かく感情を表現したのに~なんて思ったりもしています(笑)まあ、その、読めないところがブログの面白さでもありますけどね。

そして、最もPVが少なかったのは4/12の280PVでした。


よく読まれた記事ベスト10(4月)

f:id:d3dayo:20170401171736j:plain

アナリティクスの解析データに基づいたものをランキング化しています。



第10位
d3dayo.hateblo.jp
4月の1番最後にリリースした記事がベスト10入りするのはちょっと切なかったり…。しかもこういう記事が意外と読まれるんだなと…本当に意外性たっぷりでしてΣ(´∀`;)けっこうPC系のネタを書く時は手間も時間もかけているわけですが、そういう記事よりもただテキストをベタベタ打った記事のほうが読まれちゃうわけですから、記事の良し悪し(第三者からみた)なんてわからないものですね。



第09位
d3dayo.hateblo.jp
個人的にはPCとかIT系の記事がランク入りするとホッとします(*´艸`*)けっこう記事を書く手間がかかる系統の記事なので、これであんまり反応がなかったりするとちょっと切なかったり(笑)この記事ではメモリ増設の手順や(このPCの)Windows 10へアップデートするためのリンク、そしてアップデート直後のPCへインストールしたアプリケーションなどを紹介しています。



第08位
d3dayo.hateblo.jp
カップラーメンであっても家系ラーメンというのはけっこうヒキが強いんだなということがわかる記事(笑)まあ、このブログではしつこく家系ラーメンを唱え続けていて、ある意味ではブランディングみたいな感じになっちゃっているからなのかもしれませんが…(^_^;)このラーメンは近所のスーパーで100円以内で購入することができて、安いカップラーメンとして考えれば、けっこう美味しい部類に入るのではないでしょうか。お好みで海苔(3枚)とおろしニンニクを加えると、さらに家系っぽさを味わうことができます。


第07位
d3dayo.hateblo.jp
テレビの世界でも「ラーメンは数字が獲れる」と言われているそうですが、ブログにおいても同じことが言えると思います。ラーメン記事って読む方の食いつきが違うんですよね。でも、ラーメン記事で一番偉いのは「その記事を書いている人じゃなくて、そのラーメンを提供してくれる人」なんですよね(^^)私はラーメン記事を書くのが一番好きで、最も楽しみながら書いているジャンルだったりします。ラーメンのことを書く時は指が勝手に動いていくし、ラーメンの旨みやお店の良さを必死で伝えようといろいろ言葉遊びも頑張るようにしています。って…全くこの記事で紹介している大勝軒のことについて書いていませんでしたが、大勝軒のもりそば(つけ麺)はさすが元祖というだけあって、昭和の古典的な味を醸し出しながらも映画でいう「白雪姫」のように何十年経ってから観ても古ぼけた感じがない、そんな味わいを堪能することができる逸品でした。



第06位
d3dayo.hateblo.jp
この記事は検索流入からのアクセスでけっこう読まれていて、当ブログにはほとんどストック型と呼べる記事がない中でしっかりとストック型の記事としての役割を果たしてくれています。検索流入からのアクセスランキングでは4月度の3位にランクインしている記事です。私が10代の頃にやっていた野球場のビール売り子に関する仕組みや裏話などをいろいろまとめた記事です。



第05位
d3dayo.hateblo.jp
4月の初旬から中旬にかけては検索流入からのアクセスがかなり多かった記事です。最終的には検索流入からのアクセスランキングで4月度の2位にランクインした記事ですが、多分このブログをもしも来年まで続けていたら…来年も3月末くらいから4月の中旬頃までは一時的に検索流入からのアクセスが増えることが想定される記事ですね。この記事では、井の頭公園で花見をする際の場所取りの時間や買い出しの場所など、実体験に基づいた必要な情報についてまとめています。



第04位
d3dayo.hateblo.jp
かなり記事を書くのに手間暇かけている記事なので、こういうのが上位に入ってくれると書いた甲斐あって嬉しいものです(^^)この記事では私がChromeにインストールしている拡張機能の中からニッチすぎないものをピックアップして、その拡張機能の役割とスクリーンショットと共に一挙紹介しています。



第03位
d3dayo.hateblo.jp
このブログでよく読まれている記事の多くは「食べ物系」の記事なんですが、中でもこの記事は本当に超穴場の隠れ里を…本当は教えたくないけれど紹介している記事なので(笑)納得の上位ランクインという感じです。ここのランチは本当に素晴らしい。ロケーションもこれが本当に都内か?と思わされる大自然に囲まれた山林の中なので、身体にも心にも良さそうです。



第02位
d3dayo.hateblo.jp
ストック型記事としての役割を狙った「花見のポイントを整理した記事」より、実際に花見をした体験談のほうが読まれているという何とも面白い結果となりました。この記事は4月度の検索流入からのアクセスランキング1位で、井の頭公園での花見関連の検索をした方がよく読んでくれたみたいです。(2017)と記事タイトルにも明記していることから、来年もお花見シーズンに入ったら読まれるかもしれませんね(このブログがまだあれば…)



第01位
d3dayo.hateblo.jp
そして4月度栄光の第1位はこちらの記事でした。個人的な予測という意味では全くもって外した記事です。多くの方に読まれることは嬉しいことですが、まさか本当にこの記事が勢いづくとは思っていなかったのでビックリしていますΣ(´∀`;)この記事を言及して、一人飲みにオススメな居酒屋の紹介といった被せ記事を書いてくれる方もいたりして…ちなみに、確かに私は「ひとり飲み」は別に好きではないんですが、どうしてもできないというわけでもなく、やろうと思えばできるんですよね(^_^;)なので、その辺をもう少し記事の中に込められるとより現実的だったと…記事が勝手に伸びてしまった今になって反省していることでありますm(_ _)m


4月のハイライト

f:id:d3dayo:20170401170539j:plain

まずはこのことから。3月に初めてはてなでラーメンブログを書いているラーメンの達人「くましさん (id:kumasi)」とお会いして、一緒にラーメンを食べに行きましたが、4月も第2回ラーメン巡礼と称してお会いすることができました。

d3dayo.hateblo.jp

kumasi.hatenablog.com

結局、この時はお互いに居酒屋で腰に根が生えてしまってラーメンは延期することになりましたが、このブログがきっかけの本当に素晴らしい出会いがありました。


他には、このブログでは広告を貼ったりもしない代わりに、無料版で細々と当初はやっていくつもりだったのですが…やっぱりスマホ版のデザインをカスタマイズしたくなってはてなPROへと移行することにしました。

d3dayo.hateblo.jp

結果としては、PROにしてよかったと思っています。おかげでスマホ版のデザインを自分好みに弄る楽しみが増えたし、デフォルトの不要な広告も外すことができたので、ブログ全体の表示をスッキリさせることができました。


そして、このブログでは当面の目標としては365記事書くことを目標にしていますが、とりあえず第一関門突破という感じで100記事書くことができました。

d3dayo.hateblo.jp

非常に良いペースで記事をしたためることができれば、5月中に150記事目まで届くかもしれませんね!目標としている365記事まではまだまだですが、引き続き粛々と書きたいことを書きながら頑張っていきたいと思います。


あとは、ちょっとネタ切れを起こした際に(ネタ切れを起こしたというネタかもしれない)何となく(半強制的に?)はてなで山形ブログを書いている玉こんエンペラーこと「いぐべさん (id:igube)」に回してみたバトンが、いぐべさんのノリの良さもあって、自分が思っている以上に繋がったという面白い出来事が4月はありました。

d3dayo.hateblo.jp

www.igube.yamagata.jp

毎回こればかりやると、ちょっとしたテロみたいになってしまいますが…たまには良いかもしれませんね!よく記事を読みにきてくれている方のことを知ることができるし、バトンのおかげでコミュニケーションを図ることもできました(いぐべさんというキャラの人柄もこれをやる前よりも全然知ることができたので良かったです(^^))


その他

f:id:d3dayo:20170501035947j:plain

4月は合計で41記事書くことができました。3月が51記事だったので少しパワーダウンしてしまいましたが、ネタがなくなったというよりも4月は純粋に仕事が年度始めで忙しかったということもあり、ブログへ費やすリソースを3月に比べて確保することができませんでした。5月は4月よりも落ち着く想定なので3月ほどとはいかないまでも、この4月の41記事よりも書ける可能性はあるんじゃないかと思っています。

また、最近の運用は1記事だけリリースする日は18時に自動投稿されるように下書きを予約投稿しています。1日2記事の時は平日だと朝6時と18時の2回、休日は朝9時と18時の2回、自動投稿されるように下書きを予約セットしています。時間帯は特に分析した結果でも何でもなくて、なんとなくこの時間帯が肌感覚で比較的読まれていると思ったからです(^_^;)もう少しブログを続けていって解析データが貯まってきたら、改めてリリースする適切な時間帯を分析してこのサイクルに変更を加えるかもしれません。

このブログではとにかく「続けること」と「のほほんとした読者さんとの交流を楽しめたらいいな」ということを目的としていますが、その他に私はこういうデータとにらめっこするのがけっこう好きなので、ブログをやることで生まれてくるデータを基にいろいろ考察したり実験したりできるというのは楽しいことですね。この意欲とノウハウをぜひ本業にももう少し活用できればなと思っています(笑)


5月の予定

f:id:d3dayo:20170501040152j:plain

といっても、これまでと大きく変更する部分などは特になく、今後も書く記事のジャンルは日記に毛が生えたような内容やラーメン屋さんの食レポ記事(4月はこれを増やしたいと思っていて予定通り増やすことができました)あとは、たまには料理レシピなんかも公開していきたいと思っています。

そして、4月までと大きく異なる点は1つあって、これまではあえての「スマホ縛り」でのブログ運用に拘ってきましたが(スマホからの更新に慣れるため)つい最近になって、いよいよPCの禁を解いてPCからも更新やデザインのカスタマイズをするようになったので、PCやブログカスタマイズのことに関する記事(いわゆるストック型になりそうな記事)を5月からはもう少し増やしていきたいと思っています。

せっかく何かを書くのであれば、少しでも誰かの参考になるものを書ければという気持ちは僅かながらでも持っていますし、一番は自分自身の備忘録として、そういった記事を残しておくと忘れた頃にけっこう役立つことが多いので、5月はちょっとテクニカルな記事を(最大限噛み砕いて)増やしていく予定です(^^)


引き続き…このブログを書き続けることで、自分の生活サイクルにも変化が生じるようなネタをいろいろ記事としてしたためていければ一石二鳥だと思うので…今月も頑張りたいと思います\(^o^)/

今後ともよろしくお願いしますm(__)m


でででーさん
d3dayo.hateblo.jp