カキタクナッタラ

カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

関係者ではない単なる1ファンでも日本ダービーは毎年ドキドキします「ででで~presents真夜中の雑談室第6夜」

f:id:d3dayo:20170526204408j:plain

チャ~チャチャチャ~チャチャチャ~♪でいでい!でででーさん(@d3_dayo)です!

関東G1ファンファーレの「オイオイ!」っていう合いの手はいつから入るようになったんでしょうかね?気づけばオイオイ言うようになっていて、今さらその契機を振り返っても全く見当もつかないです(^_^;)

さて、この記事は金曜日の夜時点で仕込んでいますが、リリースするのは土曜日になってからなので翌日には「第84回 東京優駿(日本ダービー)」が開催されます。まさにホースマンにとっては夢の中の夢、いろんな夢や想いがあってお馬さんに携わっているかと思いますが、ダービーに出走すること、あわよくばダービーで勝利することは本当にその馬の馬主(うまぬし)さんをはじめ、調教師、騎手、厩務員、生産者、全ての関係者にとって夢のまた夢だと思います。

そして、関係者だけじゃなくて単なる競馬バカの1ファンとしても、やはり日本ダービーは特別なレースです。ちなみに僕はダービーで馬券獲ったことが未だにないので、毎年思うことは「今年こそダービーを獲りたい!」です(笑)気持ち的には関係者と変わりません(笑)

やっぱり、そんな特別なレースですから…普段このブログで競馬のことを書く機会はほとんどありませんが、せっかく雑談室なる本流とは外れたことを書ける大義名分があるコーナーを作ったわけですから、ぜひ!ダービーのことは何らか書きたいと思った次第です(^^)


さてさて、ダービーを語る前に語らなければいけないことは競走馬のシステムからでしょうか?これは僕なんかよりも、本当は元々は競馬関係者だったいぐべさん (id:igube)に語っていただいた方が絶対いいわけですが、こんな素人の記事で語らせるわけにもいかない、競馬においては僕から見て雲の上にいるような人なので、今日は茶化しはナシでいこうと思います(笑)

ちなみに、以前そのいぐべさん (id:igube)が書いたこの記事は、おちゃらけ要素は一切なしで僕は感動しました!
www.igube.yamagata.jp


さあ、僭越ながら僕が競走馬のシステムについて簡単に解説させて頂くと、サラブレッドは生まれた歳を「当歳」と言います。そこから1歳を経てレースで走れるようになるのは最短で「2歳」からになります。ちなみに、サラブレッドの年齢のことを「馬齢」と言いますが、この馬齢の概念は2000年までは数え年だったので現在の競馬において2歳と言われる馬はそれまでは3歳馬でした(昔は今呼ばれる年齢より1歳足して呼んでいたということ)しかし、国際的にはその時すでに現在の「当歳→1歳→2歳」という考え方だったので、それに合わせる形で日本でも2001年から現在の馬齢表記へと変更がなされました。


さて、なんで最初にこんな概念を解説したかというと、ダービーの価値を語る上でこの馬齢という予備知識は着目すべき要素だったからです。

日本の競走馬には3歳時にしか出られない三大クラシックというレースがあります。日本ダービーはその三大クラシックの中の1レースであって、最も知名度と価値があるレースとされています。

競馬をほとんどみない人でもこんな用語なら聞いたことがあると思います。

「日本ダービー」「有馬記念」「天皇賞」「ジャパンカップ」「武豊」「キタサンブラック」「ディープインパクト」

この中で最初の4つはレースの名前です。日本ダービー以外にも一般へ訴求できる大レースというのはいくつかありますが、その中でも日本ダービーに最も価値がある理由は「生涯一度しか走れない」という点です。

有馬記念、天皇賞、ジャパンカップといった大レースはダービー以外にもあるんですが、これらのレースは3歳時でなくても毎年出走することができます。しかし、日本ダービーへの出走権は3歳馬(そして出走条件を満たした馬)のみが出走することができるレースなので、非常に価値があるんですね!

f:id:d3dayo:20170526204613j:plain

まあ、先ほど上に書いた三大クラシックと呼ばれる「皐月賞」「日本ダービー」「菊花賞」全てにおいて同じことが言えます(3歳時の1度しか出走することが出来ないレース)その中でも日本ダービーに価値があるのはこんな背景もあります。

日本ダービーというレースは2400mを走って一着を決めるレースです。お馬さんは大体200mを12秒くらいで走れるので2分25秒くらいで勝負を決するレースになります。距離だけでみればもっと長いレースはいくらでもあって、障害物などを含まない平地の国内最長距離は3600mです。日本ダービーよりも1200mも長いわけですが、ダービーというレースはまだ3歳のあどけない馬たちが走るレースなんです。そしてこの時期の3歳馬にとっては未知の距離で過酷という側面があります。

強いと思われていた馬でも、いざこの距離を走ってみたら体力が持たなかったり…まさに蓋を開けてみなければ結果がわからないレース展開なので、このレースを勝つためには当然実力は大事ですが、よく最も「運」が強い馬が勝つとも言われています。それだけ不確定要素が多いレースなんですね。だからこそ、関係者にとってもファンにとってもこの1回ポッキリの挑戦しかできない不確定要素だらけの日本ダービーというレースは特別なんです!

f:id:d3dayo:20170526204659j:plain

そういった背景で僕も既にドキドキですし、この1週間は仕事のことなんかよりもブログのことなんかよりも、ずっとずっとダービーのことで頭がいっぱいです(笑)

ちなみに、ここ最近の競馬スタイルはテレビでじっくり馬の状態をみながらインターネットで投票というのを主流としている僕ですが、さすがにダービーだけは現地で観戦したいという想いが強いので、毎年府中まで足を運んで生観戦しています。近年では2年前、ドゥラメンテという馬でミルコ・デムーロ騎手がダービーを制覇して流した涙には思わずもらい泣きしてしまうくらい、それだけ僕の感情を揺さぶる・滾らせるものそれが競馬です!

f:id:d3dayo:20170526204742j:plain


さあさあ!そんなダービーについて今回の雑談室で語りたいのは皆さんの予想です(笑)

ぜひ、ダービーやるつもりの人は本命馬を教えてほしいですm(_ _)m

私は既に予想は大体済んでいるので考えを変えるつもりはほとんどありませんが、参考にしたいとは思いますし、何より本命馬に対する熱い想いを知りたいです!競馬は馬券を買うから楽しいという面もありますが、たとえ馬券を買わなかったとしても僕は楽しいと思っていますし、もっと言えば競馬を熱く予想している人をみるだけでも楽しいのです(^_^;)

1年に1回しかないダービーの直前ですから、たまにはブログ経由で競馬のことを語れたらなんて思っています(^^)


出馬表はこんな感じになっております!
klan.jp


ちなみに、前回の皐月賞はけっこう良い線いってたんですが、2着を買えずに三連単外してしまいましたが…頭できたアルアインは目をつけておりました(3着のダンビュライトも馬券内では狙ってました!)(^^)

そして、今回僕が本命に推したい馬は…


◎ ダンビュライト


でございますm(_ _)m

今年は豊さんの調子も良さそうですしね。ダービーを最多勝利しているジョッキーですし、コメントもけっこう自信がありそうだったので推したいなと思いました!後は内枠に入ってくれたので、前目につけてくれれば東京競馬場の高速馬場ならそのまま前残りという可能性も十二分にあるのではないでしょうか。他にもいろいろ本命に推す理由はあるんですが…まあ、このブログは競馬専門ブログではないのでやめておきます(笑)

あとは、まだ買い方・買い目までは決めていませんが、◎以外で検討したい馬はこんな感じです。

◯サトノアーサー
▲アルアイン
△スワーヴリチャード
△ダイワキャグニー
△クリンチャー
☆アメリカズカップ
?アドミラブル

こんな感じでしょうか。金曜日、けっこう雨が降ったので、もし当日の地面が悪い状態だと後ろからの競馬になりがちなディープ産駒は厳しいかななんて思ったり。でも、サトノアーサーはエンジンの掛かりがちょっと遅いけど、スピードにのってからのキレは世代屈指に見えなくもないので、2着まではあるんじゃないかと思っています。対象的に同じくディープ産駒のカデナは斬りで!

そして、実力は恐らく最上位にみえるアドミラブルですが、この馬が一番悩みどころですね~。青葉賞勝ち馬からはダービー勝ち馬って出ていませんし、大外枠も結果はよくないと2つのジンクスを背負っているので…これで勝ったら相当大物ですよね!前走のパフォーマンスだけ見れば、それでも圧勝してしまいそうな気もしますが、競馬ってわかりませんからね。前走が楽だったから、タイムが良かったから勝てるというものでもありません。というわけで、アドミラブルについてはギリギリまで悩もうと思っています(もしかして◎まで昇格の可能性も含めて…)

2017/05/28 追記
ダンビュライトとアドミラブルの2頭軸三連単で勝負します!紐は印を打った5頭+手広く


ただ、基本的に僕はこのレース当たったことないのでw予想の信頼度はかなり低いと思って頂いて構いません(笑)

去年はエアスピネルの単勝に突っ込んで玉砕しましたし、一昨日は本命ドゥラメンテは大正解でしたが対抗で推したキタサンブラックは現在のような本格化する前の状態で、まだまだダービーで2着までくる力はその時点ではありませんでした(ローテーションもよくなかったですし)Σ(´∀`;)

d3dayo.hateblo.jp


というわけで、僕の予想は信憑性決して高くはないんですが、皐月賞ではアルアインという答えにはたどり着いていますし、こないだマイラーズカップで三連単も獲ってますから!なんとかなるんじゃないでしょうか(笑)豊さん、6度目のダービー制覇ありますよ~!


あ、そうだ!


ダービーの日は最終レースも重賞という大きなレースがあるんですが(目黒記念)2年前のダービーで私はこっぴどくやられましたが、最終レースの目黒記念で馬連万馬券と三連複万馬券を取り返したなんてこともありました!(`・ω・´)ゞ


おしょうしな(⑅∫°ਊ°)∫


※「真夜中の雑談室」この企画の本家本元はこちら!マンションで「指紋カウンセラー」をされているおしょぶ~さん (id:masaru-masaru-3889)が企画したコーナーです!
osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp




こちらは「真夜中の雑談室第5夜」!!

d3dayo.hateblo.jp



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp