カキタクナッタラ

カキタクナッタラ

出力することを忘れないように何かを書きます

スマホだけでブログをカスタマイズする時も便利!知りたい色のカラーコードを簡単に調べられるアプリ「Pixolor」

f:id:d3dayo:20170609152744j:plain

このブログも開設から2ヶ月くらいはずっとスマホだけでカスタマイズしていてでででーさん(@d3_dayo)です!

最近はやっぱりPCから弄ったほうが、特にブログのデザインカスタマイズなどする時は俄然楽なので、すっかりスマホからの更新はしなくなりましたが、開設当初はスマホでの更新に慣れるという意味であえてのスマホだけ縛りをしていましたが、アプリを上手に活用できればけっこうスマホだけでも記事を書くことはもちろん、CSSを弄ったり管理画面でデザインの構成を変更したりもできるっちゃできるなという印象を受けました。

というわけで、今回はAndroidスマホで画面上の調べたい色のコードを簡単に調べられるカラーピッカーアプリ「Pixolor」を紹介したいと思います!

これまでにいくつかAndroidでカラーピッカーアプリを使ってきましたが、どのアプリも一旦調べたい色が含まれている画面をスクリーンショットしてから、そのアプリで画像を読み込んで色を調べるという工程の面倒さがあったわけですが、このアプリはそういった手間なく、すぐに調べたい色のコードを調べることができる優れものです!

わけあって、未だにスマホだけでブログを弄っているこのお方 (id:kotetsudesu)もきっと歓喜するはずです(笑)


それではいってみよう~!

Pixolor


Pixolor - Live Color Picker

Pixolor - Live Color Picker

開発元:embermitre
無料

posted with アプリーチ

無料アプリです!

冒頭でも書きましたが、カラーピッカーアプリ自体はいろんなものがAndroid対応のアプリとしてリリースされています。まだまだたくさんありますので、これよりももっと使いやすいアプリもあるかもしれません。でも、現時点で私がこのアプリを他のカラーピッカーアプリよりも良いと思った点はわざわざスクリーンショットを撮ったりしなくてもすぐに調べたい色のカラーコードが調べられるという点ですね。

イメージとしてはPCで使っているカラーピッカーアプリに使い勝手が非常に使いという良さがあります。


使い方

使い方自体は非常に簡単ですが、ザックリとインストールしてからの流れについて解説したいと思います!

インストール後、アプリを起動すると初回はこのような画面が表示されるので、今後よく使う人は「次回から表示しない」にチェックを入れて「今すぐ起動」を選択します。

f:id:d3dayo:20170609145617p:plain:w350


すると、画面上はこのようにカラーピッカー本体が最前面に表示されるようになります。

f:id:d3dayo:20170609145915p:plain:w350


あとは、この状態で調べたい色の上にカラーピッカーを重ねればコードを調べることができます。例えば、他のサイトで使われている色を調べたい時にはこのままの状態でブラウザを起動し、色を調べたいサイトにアクセスしてカラーピッカーをこのように重ねます。

f:id:d3dayo:20170609150501j:plain:w350


参考にしたいカラーコードがわかったらステータスバーから通知領域を引っ張り出して、ここからカラーコードをクリップボードにコピーすることができます。

f:id:d3dayo:20170609151418j:plain:w350


これで調べたカラーコードをクリップボードにコピーすることができました。

f:id:d3dayo:20170609151724p:plain:w350


アプリを終了したい時は通知領域を表示して「×」をタップします。

f:id:d3dayo:20170609152030p:plain:w350


使い方の解説は以上です!


おわりに

というわけで、今回は非常に操作が楽ちんなスマホだけで調べたい色のカラーコードが調べられるなかなか便利なアプリを紹介しました!普段はスマホでブログデザインをカスタマイズしない人でも、ちょっとしたお直しをしたい時に活用できるかもしれませんし、もちろんブログ制作以外の局面でも活用できるアプリです。また、ウェブサイトで使われている色に限定されずにAndroidの画面上に表示されている色、何でも調べられるというのも素敵ですね!


スマホだけでブログを更新する際に活用しているその他のアプリはこちらの記事で細かく紹介しています!

d3dayo.hateblo.jp



でででーさん
d3dayo.hateblo.jp